熊本の震災状況を見てきました

昨日、4月19日(火)に熊本へ行ってきました。熊本市の嫁の実家(益城寄り)と友人が今回の地震で影響を受けて

 

おり、食糧と水を運びに行って来ました。

 

前日の夜に食料と水を買いに周囲のお店を回ったのですが、水はもう手に入らない状態でした。(500CCと硬水は少しあったが)

 

混雑を予想して朝の4時前に出たのですが、予想に反して6時頃には到着出来ました。  (植木までは高速も乗れましたので。そこから

 

は3号線で進みました。)

 

大通りは震災の影響というものは強く感じる事無く進んで行き、路面電車も走っていました。ただし道を住宅地の中を通ると、

 

IMG_2474[1]

 

IMG_2472[1]

 

IMG_2475[1]

 

 

IMG_2476[1]

 

 

この様な場面を沢山、見る事がありました。外壁は大丈夫でも家の中は崩れてしまっている家も沢山あります。

 

震源地である益城などはもっと酷い状況であろうと思います。

 

私も復興のお手伝いをしたいと考えたのですが何をしたら良いのか分かりませんでした。ボランティア募集の確認をしたのですが

 

確認した際はまだ募集がかかっていませんでした。

 

実家のゴミ出しや友人への食料と水を渡すのがその時に出来る事でした。

 

それだけの事でしたが、夜にお礼の電話も頂けたので、少しでもお手伝いになれたのかと感じました。

 

地震が収まってからが熊本は皆さんの支援をより沢山必要になるだろうと感じました。これからが、また大事な時であると思います

 

(先程確認しましたらボランティアの募集も始まっていました) 色々な支援の方法が有ると思いますが、まずは念頭に熊本という

 

言葉を入れてもらっていたらそこから何かが生まれてくると思います。話題にするだけでも行動する人の原動力にもなると思います。

 

ゴールデンウィークをあえて熊本に行くというのも良いと思います。それも、熊本の支援へと繋がるでしょうから。

 

IMG_2473[1]

 

 

友人は揺れが怖いから自宅でなく今も車で寝ていると言ってました。

 

 

 

 

つくし整骨院

住所 〒838-0813 福岡県朝倉郡筑前町依井498-1
TEL 0946-55-1021
受付時間
[午前] 8時30分から12時まで
[午後] 14時から20時まで受付
定休日 火曜日、祝日

当院facebookページはこちら
http://bit.ly/25zM6Xa